2015/08/23

リアサスペンションの強化スプリングとブレーキディスクの研磨

サイドカーはバイク側を外側にして曲がる時にリアサスペンションの踏ん張りが重要になると目にした。
遠心力によってリアサスペンションが沈んで、バランスが悪いと転覆するとのこと。

アポ無しゲリラ訪問で伺ったサイドカー屋さんも同じ事をいっており、フレームの一部修正などは
やらないし全箇所の手直しもスケジュール的には出来ないが、リアサスペンションの強化スプリングは作れるし、オススメとのこと。

オークションで入手した中古サスペンションを持ち込んだ。

納期:5日
費用:21000円 (部品代、交換費用込み)

ばね定数を聞くのを忘れてた。




強化スプリング組み込みリアサスペンション。
強化前にシリンダーが生きてるか死んでるかは不明であったが何の連絡もなかったと
いうことは大丈夫だったのか。





フロントのブレーキディスクは10年の放置で外観上の痛みが激しかった



引取時のブレーキディスク





研磨前のブレーキディスク(外面)




研磨前のブレーキディスク(内面)





ブレーキディスクを取り外し、グラインダーと各種アタッチメントで研磨した。




研磨後のブレーキディスク









ブレーキディスク取り付け部
アルミの腐食により剥離した塗装を除去
一部、ブラシが強力すぎてアルミ鋳物の表面ごとすりおろされた





ブレーキディスクのパッド接触面
錆の痕跡は残る
使ってみてダメだったら新品交換




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